RRCとS2000マシンの違い。

やっぱりラリーが好きなのだっ! »  » RRCとS2000マシンの違い。

RRCとS2000の違いがわからないとのメールをいただきましたので、今日は、それについてちょっと説明したいと思います。

答えはかんたんなのですが、1.6リッターターボのS2000とRRCはまったく同じマシンです。
140521_homolo.jpg

RRCは、2000ccのNAエンジンのS2000と区別するために、Mスポーツが1.6リッターターボS2000を「RRC(=Regional Rally Car)」と呼んだのが始まりで、それがいつの間にかシトロエンもそれに習ってそのように呼んだため、まるで車両の規定があるようにも思われていますが、実はRRCに関する車両規定はありません。

競技車両の名称は、ベース車両名+各グループのキットパーツ名が本来は正しいものとなり、「フィエスタ S2000」という車両名称であれば、ベース車両が「フィエスタ(ST)」で、S2000ホモロゲーションに必要なVK-S2000-Rというキットパーツを追加公認受けた車両だという意味になります。

公認された名称のほか、メーカーが販売上の理由からRRCのようにさまざまな名前を使うので、よけいに混乱しちゃうんですよね。

ややこしいネーミングでお馴染みのプロドライブも、かつてMINIジョンクーパーワークスのS2000にSPC(Super Production Car)と名付けましたが、いまでは誰もその名称で呼ぶ人はいません。最初からS2000でいいのにねえ・・・。

そういえば、ペター・ソルベルグのインタビューを昨日公開しました。やっぱりペターは熱かった! 第2幕と語っているように、彼はもう過去を振り向きもせずにラリークロスでの王者を目指して新しい挑戦を開始しています。その熱いチャレンジをこれからも見守りたいと思いました。みなさんのご意見もぜひ聞かせてください〜。

« 前の記事へ

次の記事へ »