WRC2021/01/19

イープル・ラリーは8月13〜15日に開催が決定

(c)Ypres Rally

 世界ラリー選手権として初めてベルギーでの開催が決まったイープル・ラリー・ベルギーの日程は8月13〜15日に決定した。

 イープル・ラリー・ベルギーは昨年、新型コロナウイルス感染症の流行によってWRC初開催が幻となったが、今季の世界ラリー選手権ラウンドの開催を断念した英国の穴を埋める形で2021年のWRCカレンダー入りが実現することになった。

 イープル・ラリーはこれまで伝統的に6月下旬に開催されてきたが、イベントを主催するクラブ・スーパーステージのヤン・ウイゲは、8月中旬のこの日程はベルギー全体にとって最高のスケジュールとなると語っている。

「我々としては最高の日程だ。多くの人にとっては長い週末をすごし、学校にとっても休みの真っ只中となるからね」

「さらに、2週間後にはF1グランプリが開催されるスパ・フランコルシャン・サーキットにとっても理想的な日だ」

 イープル市のエミリー・タルペ市長は、今度こそこの地域にWRCがやってくることを楽しみにしていると語った。

「他の多くの人々と同様に、私はすでにこの街でラリーが開催されるのを楽しみにしている」と彼女は語った。「我が国として初めて世界ラリー選手権のカレンダーに加わったことは、50年以上続いてきたイープル市とラリーとの緊密な協力関係の賜物となる。イープル市にとって最高のプロモーションになるだろう」