WRC2023/01/25

オジエ、ラリー・メキシコへの参戦を発表

(c)Toyota

 セバスチャン・オジエはラリー・モンテカルロで史上最多の9度目の勝利を飾ってから数時間後、次の世界ラリー選手権への参戦が3月のラリー・メキシコになることを明らかにした。

 8度のワールドチャンピオンに輝いているオジエは、今季は昨年と同様に限定的な参戦を行いたいとの考えを明かしており、彼が出場しない次戦のラリー・スウェーデンでは勝田貴元がマニュファクチャラーノミネートされてトヨタGAZOOレーシングWRTから出場することになっている。

 オジエは、フランスメディアのCanal+(カナル・プリュス)スポルトのインタビューで次戦のイベントのプランについて聞かれ、メキシコに行くことは決まっているとコメントしている。

「スウェーデンがないのは、僕がエントリーリストに載っていないので、もうみんな知っていることだ。次のラウンドでメキシコに行くことは秘密ではないよ」とオジエは語っている。

「メキシコはCOVIDのために2年ぶりにカレンダーに復帰した。僕はメキシコに行くことをいつも楽しんでいるし、自身にとってもチームにとっても、メキシコで好成績を残すことは当然の選択だった。モンテカルロからそれほど大きなブレイクなく次のラリーを走ることができる」

 2004年にWRC初開催されたラリー・メキシコではこれまでにオジエとセバスチャン・ローブが並んで最多の6勝を飾っており、オジエが今年勝てばレコードの誕生となる。

 ちなみにオジエは過去メキシコでオジエはメキシコでは2013年から2015年まで3連勝し、さらに2018年から2020年まで2度目の3連勝を達成している。

 オジエにとってメキシコでの最後の勝利となった2020年は、COVIDの世界的流行によって旅行制限が拡大していることから日曜日をキャンセルし、土曜日にフィニッシュしている。トヨタにとってメキシコは2017年のWRC復帰以来、連続してオーバーヒートの問題に見舞われるなどなかなか勝てないイベントになってきたが、この年のオジエによる勝利がチームにとっての初勝利となっている。