WRC2023/01/28

オジエ、ローブとのモンテカルロ再戦を熱望

(c)M-Sport

 セバスチャン・オジエは、セバスチャン・ローブが来年のラリー・モンテカルロでスタートリストに再び加わることを望んでいる。

 オジエは先週末、モンテカルロで新記録となる9回目の優勝を果たし、昨年8回目の優勝でオジエと並んだローブを再び引き離した。

 Rally1カーの新時代の幕開けとなった昨年のラリー・モンテカルロで、2人のセバスチャンは、フルタイムでWRCに参戦するドライバーたちを圧倒し、壮絶な争いを繰り広げた。

 オジエはローブを引き離したように見えたが、最後から2番目のステージでパンクに見舞われ、ローブの後ろに後退、ローブがMスポーツ・フォードでのデビュー戦で通算80勝目を飾ることになった。

 しかし、オジエは今年再びモンテに舞い戻って優勝した一方、ローブはダカール・ラリーの開催時期が前年より遅くなったため不在だった。

 ローブはオジエの記録的な勝利の後、自身のソーシャルメディアに次のようなコメントを投稿し、ライバルを祝福した。「ブラボー、僕たちの再戦はいつにしようか?」

 オジエもそのストーリーをシェアし、「来年がいい!」と付け加えた。

 その後、オジエはラリー後に行われた記者会見で、このやり取りを見た記者から、来年ローブと再戦するかと尋ねられ、こう答えた。

「そう願ってる! 僕が競争を好むのは周知の事実だ。彼がいる時はいい競争になることが多いし、僕たちがクレイジーであればあるほどショーがよくなる」

「来年、彼が参戦すればとても嬉しいし、僕たちの仲間はそれを素晴らしい競争にすることができる」

 オジエの次戦はラリー・メキシコに決定している一方、ローブも今季のWRCプログラムについてMスポーツと話し合っているようだが、いまのところ契約には至っていないと見られている。