WRC2022/09/17

オジエ、3カ月ぶりにGRヤリスに戻る

(c)Toyota

 セバスチャン・オジエは3カ月ぶりにトヨタGRヤリスRally1のコクピットに戻り、次戦のラリー・ニュージーランドに向けてフィンランドのグラベルステージで準備を行った。

 昨年8度目のタイトルを獲得したオジエは、今季はWRCからは一歩身を引いてトヨタから限定的な参戦を行っており、新しいコドライバーのバンジャマン・ヴェイヤスとともに開幕戦モンテカルロのほか、ポルトガルとケニアの3戦に出場してきた。

 オジエは2週間後のニュージーランドでの復帰を前に木曜日にトヨタが本拠を置く中央フィンランドのパーマネントテストサイトのグラベルステージでGRヤリスRally1のステアリングを握っている。

「3カ月の長い休みを経て、ふたたびGRヤリスのステアリングを握ることができたのは、とても嬉しいことだった」とオジエはフィンランドメディアのRallitのインタビューに答えている。

 オジエは2010年に一度だけラリー・ニュージーランドに出場した経験をもっており、キャリア初の優勝に迫ったが、最終ステージのワアンガ・コーストでゴールまであと3コーナーのところでスピンを喫して勝利をヤリ-マティ・ラトバラに譲っている。

「フィンランドの道路は、ニュージーランドの道路と同じではない。ここはとても速く、ニュージーランドはより多くのコーナーが待っている。しかし、グラベルの路面は似ているので、ここでいくつか試してみることができる。一番大事なのは、ヤリスに戻れたことだ」

 ラリー・ニュージーランドは、9月29日から10月2日まで開催される。