WRC2021/02/16

オリヴァー、カーナンバー2をチョイス

(c)Hyundai

 アークティック・ラリー・フィンランドでWRカーデビューを果たす19歳のオリヴァー・ソルベルグは、カーナンバー2を選んだ。

 ヒュンダイ・モータースポーツと2年契約を結んだオリヴァーは、今季はWRC2プログラムがメインとなるが、次戦のアークティック・ラリー・フィンランドでは経験を積むために初めてヒュンダイi20クーペWRCで世界ラリー選手権に出場する。

 先週末に発表されたアークティック・ラリー・フィンランドのエントリーリストを見たオリヴァーは、先日初めてテストしたWRカーの興奮をふたたび思い出して、早く本番を走りたいと語っている。

「WRカーのエントリーリストに僕の名前を見るのは最高の気分だ! カーナンバー11が欲しかったけど、ティエリー・ヌーヴィルがすでに持っていたので、僕は1+1=2ということで2にしたんだよ!」とオリヴァーは語った。

「テストから数日が過ぎたけれど、あのときを思いだすと笑顔になってくるんだ。早くまたi20クーペWRCに乗りたい。ラリーが待ちきれないよ」

 オリヴァーは本来はラリー・スウェーデンが開催されていたはずの先週末、コリンズ・クレストからのラジオ中継にゲストとして出演しており、美しい白銀のステージを前にして本当はここで走りたかったと語っている。

「僕らは今日、コリンズ・クレストをスタートするべきだった。もしももっとノーマルな状況だったらね。それくらいコンディションは素晴らしかったのに! 」とオリヴァーは語った。

「ここでラジオの『P4ヴェルムランド』でおしゃべりできてよかった。ラリーへの恋しさについてね! 今週末はラリー・スウェーデンのはずだった。僕のホームイベントであり、お気に入りのイベントなのに今年は走れなかったのは悲しいけど、2022年に戻ってくることを楽しみにしているよ! 」

 なお、オリヴァーはアークティック・ラリー・フィンランドに初めてノルウェーの国籍でエントリーしたことがエントリーリストで明らかとなっている。