WRC2022/03/25

カイエタノヴィッチ、ウクライナ平和を願うマシン

(c)LOTOS Rally Team

(c)LOTOS Rally Team

 LOTOSラリーチームのカイエタン・カイエタノヴィッチは、ウクライナの平和を願う特別なカラーリングのマシンでクワトロリバー・ラリーに参戦する。

 ロシアによるウクライナでの軍事侵攻が始まってから1カ月が経つが、無実のウクライナ国民がロシア軍の砲撃で悲劇に見舞われ、住む家を失った多数の人々が隣国のポーランドなどへと避難している。

 ポーランド出身のカイエタノヴィッチは、彼のチームがこれまでもウクライナ人の支援に携わってきたと明かすとともに、今週末にクロアチアで行われるクワトロリバー・ラリーにウクライナの国旗をモチーフにしたリヴァリーに彩られたシュコダ・ファビアRally2で出場することを明らかにした。ウクライナの国旗を示す青と黄色のグラフィックには赤のハートに囲まれた「TheRoadtoPeace」の文字が描かれ、カイエタノヴィッチの反戦への強い思いを表している。

 カイエタノヴィッチは1カ月後に出場するWRCクロアチア・ラリーのためのトレーニングとしてクアトロリバー・ラリーに参戦するが、このカラーリングに込めた特別なメッセージができるだけ多くの人に届くことを彼は願っている。

「今週末、僕たちは世界選手権でドライブするものとは異なる特別なカラーリングのラリーカーで出場する。そのステッカーは特別なメッセージだ」とカイエタノヴィッチは語った。

「このカラーのアイデアは、ヘルメットのデザインを描いているときに頭の中で生またものだ。現在非常に困難な状況にある隣人との連帯の印であるシンボルとメッセージをヘルメットから僕のラリーカーに移すことになった」

「ポーランドの仲間たちは当初からウクライナを支援してきたし、そこには素晴らしい心がこもった支援が行われている。このようなマシンで支援を必要としているウクライナ人との団結を示すことができてうれしいが、この支援をいつまでも忘れないで続ける必要があるんだという強い思いが僕らにはある」とカイエタノヴィッチは付け加えている。

 反戦スローガンはカイエタノヴィッチとコドライバーのマチエイ・スチェパニアクのヘルメットに表示される。カイエタノヴィッチには前述のとおりに「TheRoadtoPeace」と描かれ、スチェパニアクには「FreeUkraine」とメッセージが描かれる。