WRC2013/12/13

クビサ、フィエスタRS WRCで来季WRC全戦へ

(c)M-Sport

 ロバート・クビサが来季の世界ラリー選手権全戦にフォード・フィエスタRS WRCで出場することが発表された。

 クビサと長期にわたる彼のパートナー、ロトスは12月13日、2014年のWRCプログラムを発表、MスポーツのフィエスタRS WRCでラリー・モンテカルロから始まる2014年のWRC全13戦に参戦する。

 WRC2選手権でチャンピオンを獲得したクビサにとって、スウェーデンのスノーステージや中米の高地ステージは新しいチャレンジとなる。ウェールズ・ラリーGBでワールドラリーカーデビューを果たした彼は、ラリー界のトップカテゴリーでこれから経験をさらに積んでいくことを望んでいると語った。

「フォード・フィエスタRS WRCで世界ラリー選手権全13戦に出場することになってとてもうれしいよ」とクビサ。

「僕のパートナーであるロトス・グループのサポートとMスポーツの経験と知識は僕がさらに進歩するための堅実な土台となる。僕はWRCのステージにおける貴重な経験を積むことができるのを楽しみにしている」

 Mスポーツのマルコム・ウィルソンは、クビサのパフォーマンスに最初から注目してきたと明かし、彼のキャリアを進歩させることを希望していると語った。

「ロバート(・クビサ)がフォード・フィエスタRS WRCで来季参戦することでとてもワクワクする。彼がWRCに今年参戦を始めた時から、いつか僕らのチームに入ってくれることを望んでいた」とウィルソン。

「2014年の彼の活躍にとても期待できると思う。彼の2013年シーズンの準備を見れば、これが彼にとってどれだけ重要なのかがよくわかる。彼は多くのドライバーには存在しないほどの(優勝への)意欲があり、Mスポーツが彼にラリーにおいて向上するためのツールを提供できると確信している」