WRC2017/08/10

シトロエン、ローブのグラベルテストも要望

(c)Citroen

(c)Citroen

 シトロエン・レーシングは、セバスチャン・ローブにC3 WRCのグラベルにおけるテストも要請する可能性があることを認めた。

 ローブは今週火曜日、フランス・モーゼル地方のターマックステージにおいてC3 WRCを初めてドライブ、ウェットとドライのコンディションにおけるパフォーマンスをチェックしている。

 シトロエン・チーム代表のイヴ・マトンは、ローブがチームに有益なフィードバックをもたらしたことから、グラベルにおいても同様の評価のためのテストを行うべきだと考えているようだ。

 今季のターマックラウンドは来週のラリー・ドイッチュランドで終わり、ミックス路面のスペインのあと、GB、オーストラリアとルースグラベルのラリーが続くことになる。ローブからの有益な情報があればマシンのパフォーマンスを向上させることになり、それによって失望のシーズンを肯定的な雰囲気で終わらせる必要がある。

「現時点では何も決まってはいないが、グラベルでのテストセッションに彼に参加してもらえるなら興味深いことになると思う」とマトンは語った。

「もしドイツが雨になったら、我々にはテストからのフィードバックがなかったので彼のテストはとても役立ってくれるよ。むしろドイツで雨が降ることを楽しみにしたいくらいだ。それくらい彼からのフィードバックはとても興味深いものであり、彼の技術的知識が我々を助けてくれることがはっきりとした」

「グラベルでのテストが可能かどうか、我々は機会を待たなければならない。彼はラリークロスのプログラムがあり、クロスカントリーイベントでかなり忙しいからね」

 ローブがターマックでC3 WRCのテストを行うというニュースが流れて以降、彼のWRCへの復帰が加速するとの憶測が囁かれてきた。マトンは、ローブが今シーズンのうちにWRC参戦する可能性を否定したが、今後、WRCキャリアを再開するかどうかについては否定しなかった。

「2017年については、現時点では彼がどのラリーにおいても参戦するチャンスはない。まず、彼の計画がどうなのか確認するのが第一段階だ。いまのところ次のステップはグラベルテストができるかしばらく様子を見ることだけだ」