RallyCross2016/09/15

スバルUSA、GRC次戦はヒギンズとアトキンソン

(c)Subaru Rally Team USA

 スバル・ラリーチームUSAは、今週の土曜日にワシントン州で行われるグローバル・ラリークロス選手権(GRC)第10戦シアトルに、ラリー・アメリカ選手権の6連覇を決めたばかりのデビッド・ヒギンズとともにGRCの前戦アトランティックシティーに出場したクリス・アトキンソンの2台体制で参戦することを発表した。

 ダートフィッシュ・ラリースクールの支援を受けるデビッド・ヒギンズにとっては2016年シーズン最初のGRCへのエントリーとなる。

「GRCのクルマにまた乗れるのが待ち遠しい。今シーズンはこれまで忙しくて、あまりGRCのクルマに乗る時間がとれなかったんだ」とヒギンズは説明する。

「スバルチームはシーズン中ずっと懸命にこのクルマの開発に取り組んできてくれたから僕としてはいい結果を出すことで彼らに恩返しがしたいし、特にチームのファンが本当に大勢いるシアトルでそうしたい。この参戦を実現させてくれたダートフィッシュには本当に感謝している。彼らは僕とチームを長い間支え続けてきてくれた、そして彼らの学校のすぐ近くでレースできるなんて本当に最高に楽しそうだ」

 元スバル・ワールド・ラリーチームのドライバーもつとめたアトキンソンがスバル・テクニカ・インターナショナルの支援のもと2戦目のGRCに挑む。アトキンソンは、前回のニュージャージー州、アトランティック・シティでのラウンドでラリークロスにデビューを果たしたものの、ファイナルレースのオープニング・ラップでのパンクによってリタイアとなっている。

「アトランティック・シティでは本当に楽しかったし、クルマにも結構すぐに馴染めた感じだった」とアトキンソンは語った。

「タイヤのパンク以外はいい結果を出せたから、シアトルでまた挑戦できるのを本当に楽しみにしているよ。シアトルのコースは僕たちに合っているんじゃないかと思う」