RallyCross2017/06/06

スバルUSAのアトキンソン、GRCで初表彰台

(c)SUBARU Rally Team USA

 レッドブル・グローバル・ラリークロス選手権(GRC)・ニューイングランドの第2ラウンドで、2017仕様のスバルWRX STIラリークロスカーをドライブしたクリス・アトキンソンが3位表彰台を達成した。またチームメイトのパトリック・サンデルも5位を獲得した。

 ダブルヘッダーで開催されたGRCニューイングランドは、土曜日に行われたレース1ではアトキンソンはファイナルの1コーナーで接触、瞬く間に最後方へと遅れて7位に終わることになった。しかし、過去2年間で達成した成果を証明するように、スバルWRX STIラリークロス・カーは日曜日の第2ラウンドにむけてセミファイナルで輝きを見せることになった。

 アトキンソンとサンデルは2台共に後列でスタートしたにもかかわらず、いくつかポジションを上げて2位と3位でフィニッシュした。そして日曜日のファイナルでは、アトキンソンとサンデルはともに3列目からのスタートとなった。しかし、スタートライトが緑色に変わるとすぐに、アトキンソンのナンバー55のWRX STIは素晴らしいスタートを切り、いくつかポジションを上げて3位に浮上、そのままのポジションをキープして初めてポディウム・フィニッシュを迎えることになった。

「やったよ! これが僕にとってのGRCでの初めての表彰台だからね。昨日のことがあったので、表彰台をつかむためにいっそうやる気でいっぱいだったよ。素晴らしいチームのおかげだ。チームにとってもこの週末は前に進むための大きな自信になったよ」とアトキンソンは喜びを語った。

 サンデルもトップ集団から遅れることなく、クリーンで正確な走りで10周の激しいラップを経て5位を獲得した。素晴らしい結果に、スバル・チームUSAのパドックは、興奮、エネルギー、感動の渦で包まれた。

 GRCの次のラウンドは、6月14日から16日にかけて国境の北側オタワのカナダ航空宇宙博物館で、再びダブルヘッダーで開催される。