WRC2023/01/30

ソルベルグ親子がROCネイションズ・カップを連覇

(c)ROC

(c)ROC

 ペターとオリヴァーのソルベルグ親子が、スウェーデンのピテ・ハブスバッドで開催されたレース・オブ・チャンピオンズ(ROC)ネイションズカップで、2年連続でチーム・ノルウェーのタイトルを獲得した。

 レース・オブ・チャンピオンズは、今年もふたたびスウェーデンのピテ・ハヴスバッドに訪れ、凍てつくバルト海の氷の上に作られたコースで世界一のチームとドライバーを選ぶための戦いを繰り広げることになった。

 ソルベルグ親子は準決勝でチーム・スウェーデンのヨハン・クリストファーソンとマティアス・エクストロームと対戦、ペターはエクストロームに1000分の1秒差で敗れたものの、オリヴァーがクリストファーソンを下して、チーム・オールスターズとの決勝へと駒を進めていた。

 一方、ヒョンデで昨年、オリヴァーのチームメイトだったティエリー・ヌーヴィルとF2王者のフェリペ・ドゥルゴビッチが組んだチーム・オールスターズは、準決勝でセバスチャン・ベッテルとミック・シューマッハという強力なコンビのドイツ・チームを破って決勝への進出を決めていた。

 そして迎えたファイナルでは、ソルベルグ親子のチーム・ノルウェーは、チーム・オールスターズとのスリリングな戦いを制して優勝を飾ることになった。

「なんてクレイジーな日! 世界で最高のドライバーたちとすべてのレースに勝利した。ローブ、ヨハン(・クリストファーソン)、エクストローム、ティエリー(・ヌーヴィル)!そして、ノルウェーチームとしてネイションズカップを守った!!」

「そして、明日の最終日は個人戦のタイトルだ。一回戦のパパとの戦いからスタートする。それは興味深い戦いになりそうだが、この勝負の賞品は次の12ヶ月間、家のなかで勝利を自慢する権利だからね! 負けられないよ。もちろん勝つ自信はあるよ!」