WRC2017/11/27

デッピングとティデマンド、ポロGTI R5を初テスト

(c)VW

 フォルクスワーゲン・モータースポーツは、新しいポロGTI R5の最初のテストセッションが無事に完了したことを明らかにした。

 フォルクスワーゲンのテストドライバーであるデーター・デッピングと今年のWRC2チャンピオンであるポントゥス・ティデマンドは、南フランスのナルボンヌに近いフォンジョンクーズにあるターマックとグラベルのテストコースにおいて270馬力のポロGTI R5を三日間にわたってテストを行った。

「最初のテストが成功したことは良いサインであり、大きなモチベーションになる」と、フォルクスワーゲン・モータースポーツのディレクター、スヴェン・スミーツは最初のテストに満足したように語っている。

「我々は、この最新のカスタマーレーシングプロジェクトのために、何時間、何週間にもわたってワークショップにおいてコンピュータと設計プロセスの作業に取り組んできたが、やっとポロGTI R5はついに走行において何ができるか示すことができるようになり、我々はクルマのさらなる開発のための貴重なデータを得られることになった」

 最初のテストは3.85kmのターマックのルートで行われた。ドライコンディションで気温はおよそ摂氏10度のなかでセットアップの作業が行われた。高速セクションと曲がりくねったセクションが交互に入り組んだルートでタイヤ、ブレーキ、エンジン、冷却システムの耐久性がテストされている。その後の二日間は岩の多いグラベルのコースでテストが行われ、ポロGTI R5のシャシー、ダンパー、サスペンションに大きな負担をかけた耐久性のテストが行われている。

 今回のテストの舞台となったフォンジョンクーズは、VWポロR WRCがデビューする前に2011年に最初のテストを行った場所であり、このときもデッピングがテストドライブを行っている。

「ポロがおよそ6年前に最初のラリーへのアドベンチャーに着手したこの場所に戻ってくるのは特別な気分だ」とデッピングは語った。

「いまは新しいポロGTI R5のための最良のセットアップを達成しようとしているところです。この最初のテストは、技術者にできるだけ多くのデータを提供するために、主にたくさんの距離を走ってデータを得ることだった。いま、一言で言うなら、ポロR5はとても素早く正確な走りができるマシンだ。私は走ってすぐにこのマシンの走り心地のよさを痛感したよ」

 フォルクスワーゲンは、カスタマーたちが2018年の後半からWRC2や各国の選手権に参戦できるよう新しいポロGTI R5の供給を始めたいと発表している。