WRC2020/09/26

トヨタとヒュンダイ、サルディニアでテストを開始

(c)Toyota

 トヨタGAZOOレーシングWRTとヒュンダイ・モータースポーツは、水曜日からサルディニア島において次戦のラリー・イタリア・サルディニアにむけたプレイベントテストを開始した。

 10月8-11日に行われるラリー・イタリア・サルディニアのスタートまで2週間、今週、トヨタのヒュンダイはともにサルディニア島のオルビアをベースとしてテストを開始している。イベントが秋に延期になったことで不確実な天候になると予想されているが、その予想通りに両チームともに初日のテストを雨のなかで開始している。

 トヨタは最近まで使われていたモンテオリオやテラノーヴァなどのステージでのテストセッションの舞台に選んでいる。テストはトルコで2勝目を飾ったエルフィン・エヴァンスとともに水曜日から始まったが、朝から雨に降られている。カッレ・ロヴァンペラは翌日の木曜日によりドライとなったステージで準備を行い、セバスチャン・オジエは完全なドライのコンディションでのテストを行った模様だ。土曜日には勝田貴元のテストが予定されているが、小雨が降るとの予報がある。

 ヒュンダイはサルディニア島東部のガッルーラ地方でテストを開始、水曜日の初日はダニエル・ソルドがこちらも雨の中でテストを行い、翌日の木曜日にはティエリー・ヌーヴィルがより乾燥した路面コンディションでテストを行い、オイット・タナクは金曜日にほぼ完全なドライコンディションでのテストを行っている。