WRC2020/07/29

トルコの日程変更を政府が承認、イープル昇格に道

(c)Toyota

 2020年の世界ラリー選手権第5戦として9月24-27日に予定されたラリー・トルコの開催日程が9月18-20日に変更されることになったとトルコ版motorsport.comが報じている。これによって10月2-4日に予定されるベルギーのイープル・ラリーを今季のWRCカレンダーに迎えることがロジスティックス的には可能となる。

 FIAとWRCプロモーターは、イープル・ラリーをWRCキャンディデートとして開催する可能性があることを認めてきたが、そのためには9月24-27日に計画されるラリー・トルコの日程を一週間前倒しする必要があり、トルコ主催者と協議を行ってきた。

 トルコ版motorsport.comによれば、ラリー・トルコの開催に関する不透明な状況が続いてきたのは、ラリーの開催については政府の承認が必要になるためだったと報じており、情報筋によれば間もなく政府がスケジュールの変更について正式に承認するという。

 これまでのところトルコ主催者は、2カ月後に迫っているイベントのラリーガイド1などイベントに関する情報を一切発表してこなかったが、政府の承認によって開催の見通しが立ったことから近日中に新しい日程が公式発表されることになるという。