WRC2019/11/02

ヌーヴィル、マキネンと極秘ミーティング?

(c)Thierry Neuville/twitter

 すべてはヒュンダイ・モータースポーツがソーシャルメディアで非常に暗示的なハロウィン・ビデオを公開したことに始まった。

 ヒュンダイは31日、ハロウィンにむけて「Trick or Treat(お菓子をくれないと、困らせちゃうよ)」というお菓子をねだる子どもたちの言葉をキャッチにしたショートビデオを公開、それに連なるようにオイット・タナクとの衝撃ともいえる契約が発表され、さらにその翌日、最終戦ラリー・オーストラリアの態勢を変更し、アンドレアス・ミケルセンの代わりにクレイグ・ブリーンに変更することを明らかにしている。

 それらはいずれもハロウィンらしく世界を驚かせるニュースとなったが、ティエリー・ヌーヴィルがその日の朝、twitterに投じたコメントはラリーファンたちをさらに騒然とさせることになった。

 それは「Happy Halloween Everyone !」という何気ないツイートだったが、 ヌーヴィルのiPhoneはうっかり位置情報がオンになっていたため、彼がトヨタ・チームの本拠であるフィンランドのユバスキュラにいたことが明らかになってしまったのだ。

 その後、このツイートはすぐに削除されたが、来年にむけたヒュンダイの空力テストがフィンランドで行われていたのか、それともトミ・マキネンと極秘の話し合いをするためだったのかははっきりしていない。

 ラリー・デ・エスパーニャのあと、ヌーヴィルは母国ベルギー・メディアのRTBFの取材において、「タナクをヒュンダイのチームメイトとして迎えることはチームにとっても自身にとってもプラスになるため彼を歓迎する」と発言していた。

 今季6勝を飾ってワールドチャンピオンとなったエースを失ったトヨタにとっては、来季にむけてチーム体制の立て直しが必要になることははっきりしており、マキネンは、セバスチャン・オジエのために来週、ユヴァスキュラでヤリスWRCの緊急テストをセッティングするように指示したとの情報もある。