WRC2020/07/24

ヒュンダイ、エストニアでブリーン起用を発表

(c)Hyundai

 ヒュンダイ・モータースポーツは、9月4-6日に行われるラリー・エストニアのラインナップを発表、オイット・タナクとティエリー・ヌーヴィルとともにクレイグ・ブリーンを起用した。

 ラリー・エストニアは、新型コロナウイルスのパンデミックによってイベントのキャンセルが相次いだため、異例とも思える措置によって今季のWRCカレンダーに加わることになった。これまでのところヒュンダイはマニュファクチャラー選手権において21ポイントのリードを許しており、3人ともにこの高速イベントをWRカーで走った経験をもつ強力なラインナップでシーズン再開の初戦に挑む。

 エストニア出身のタナクは過去4回このイベントを走っており、そのうち2018年、2019年にはヤリスWRCで優勝した経験をもっている。ヌーヴィルはシトロエン・ジュニアチームからWRCのトップカテゴリーに初参戦したばかりの2012年にエストニアにシトロエンDS3 WRCで参戦し、2位となっている。

 ブリーンもまた、ラリー・エストニアをWRカーで走ったことがある限られたドライバーの一人だ。ブリーンは昨年、ラリー・フィンランドでヒュンダイにスポットで起用され、その準備のためにエストニアで初めてヒュンダイi20クーペWRCをドライブして5位となっている。また、2018年にはシトロエン・レーシングからC3 WRCで参戦して3位となっている。