WRC2020/01/20

ヒュンダイ、史上最強の布陣でモンテ制覇へ

(c)Hyundai

 ヒュンダイ・モータースポーツはチーム史上最強となるラインナップで初のラリー・モンテカルロ制覇に挑む。

 ティエリー・ヌーヴィルとニコラ・ジルスールは、モンテカルロで勝利こそ経験してないが、昨年、チームにとっても彼にとっても過去最高となる2位を獲得し、ラリーに勝利したセバスチャン・オジエから僅か2.2秒でフィニッシュした。

 また、チームに新しく加入したオイット・タナクとマルティン・ヤルベオヤは、モンテで3回連続の表彰台を獲得しているし、セバスチャン・ローブとダニエル・エレナは過去7回のモンテ勝者であり、昨年もヒュンダイに新加入雨して慣れないi20クーペWRCを駆って3位を競った。

 3人のドライバー全員が12月にシステロン近郊でマシンをテストし、1月中旬に追加でさらに1日ずつのテストを行なった。

 チーム代表のアンドレア・アダモは、2020年はマニュファクチャラーとドライバーの両タイトルを獲得するためにチームはたゆまぬ作業を行ってきたと語り、その結果がモンテカルロで明らかになると自信をみせた。

「我々は新しいシーズンに真正面から向き合う準備ができている。我々が昨年よりもさらに前進し、2020年はマニュファクチャラーとドライバーの両方のチャンピオンシップを獲得したいという野望を抱いていることは、常に隠してこなかった。改善の余地は常にあるし、我々の焦点はすべてのイベントでトップを競えるよう、マシンの信頼性とパフォーマンスを最大化することだ」

「誰もがオフシーズンの間、懸命に働いてきたので、その仕事の成果は、ヒュンダイi20クーペWRCがモンテカルロのステージに登場したときに明らかになるだろう。我々のライバルも優位に立とうと努力しているので、目標はすべてのラリーで可能な限り強力な結果を獲得することだ。我々は目標を達成するために集中し、学び続け、コミットし続ける」