Raid2020/12/22

プロドライブ、ダカールマシンのBRXハンター発表

(c)Prodrive

(c)Prodrive

 ダカール2021の開幕まで2週間を切った今、プロドライブは来月、セバスチャン・ローブとナニ・ローマがデビューさせる深紅のBRXハンターを初公開した。

 BRXハンターと名付けられたT1カテゴリーのマシンは、これまで世界ラリー選手権や世界ラリークロス選手権で実績をもつプロドライブにとってまったく新しいラリーレイドへチャレンジする一号車となる。BRXハンターは、ボンネット下には400馬力近くのパワーを発揮する3.5リッターV6エンジンを搭載しているが、それ以上に大きな特徴なのはこれまでのダカールでは見たことのないユニークなエアロダイナミクスを持つことだ。

 プロドライブは、ソーシャルネットワーク上で次のようにコメントしている。

「BRXハンターは、世界で最も過酷なレースに挑むために、バンブリーの開発チームがプロドライブの敷地内で設計した。以前からの野望であるダカールに参加するのは初めてのことになる」

「見てわかるように、BRXハンターはプロドライブがこれまで経験してきたWRCやWRXとは大きく異なり、砂丘から荒れたコースまで、WRカーを破壊しかねないほど多くの地形を14日間で8,000km近くカバーしなければならない! バーレーン・レイド・エクストリームは、セバスチャン・ローブとナニ・ローマとともに1月3日にスタートするダカール2021に挑む」