WRC2023/01/29

ベルテッリ、GRヤリスRally1を初テスト

(c)Fuckmatie World Rally Team

 ラリー・スウェーデンにトヨタGRヤリスRally1で参戦するロレンツォ・ベルテッリは、先週末にフィンランドのトヨタGAZOOレーシングWRTの本拠を訪れてシート合わせを行うとともに、チームのテストサイトで初めてGRヤリスRally1のテストを行った。

 ベルテッリのGRヤリスRally1でのスウェーデンへの参戦発表は少なからず世界を驚かせることになった。彼は2015年からMスポーツのWRカーをドライブしてWRCに出場しており、昨年もフォード・プーマRally1でラリー・ニュージーランドへの出場を果していたが、ラリー・スウェーデンへの出場計画については仕事の都合で諦めていたからだ。

 しかし、チャンピオンマシンのステアリングを握れるというチャンスをベルテッリは逃したくなかったのだろう。

 ファックマティエ・ワールド・ラリーチームは先週末、アーミーグリーンにイエローのトリムが施されたGRヤリスRally1に乗ってシートあわせをするベリテッリの写真を公開している。

 彼の本番車はまだエンジンなどが搭載されてなく、プリペアの真っ最中だったが、トヨタGAZOOレーシングWRTの3人のワークスドライバーのあとを引き継ぎ、ベルテッリは土曜日にはトヨタのテストサイトで初めてGRヤリスRally1のテストドライブを楽しんでいる。

「TGRの本拠でGRヤリスRally1に初めて触れて、そしてシートフィッティングを行った。そして僕らはラリー・スウェーデンに向けて雪の積もったコースへ向かい、準備を行った」とベルテッリはソーシャルメディアでファンに報告している。