WRC2017/02/13

マキネン「この週末のラトバラは世界最強だった」

(c)Toyota

 TOYOTA GAZOO Racing WRTのチーム代表を務めるトミ・マキネンは、ラリー・スウェーデンの勝利が予想をはるかに超えたものであったと認め、トヨタにとって18年ぶりとなった優勝をもたらしたヤリ-マティ・ラトバラを絶賛した。

「今の気持ちを言葉にするのは簡単ではない。ラリー・モンテカルロでの2位にも驚いたが、今回の優勝は予想をはるかに超えたリザルトになった」とマキネンは週末の戦いをふりかえった。

「もちろん運に恵まれたところもあった。しかし、ヤリ-マティがいなければこの今週末にはこの勝利を実現できなかったことを、私ははっきりと言いたい。彼はこの週末、世界で最も強い男だったよ」

「多くの人たちが昨年の末、今、我々がこうしてここにいることを想像もしなかっただろう。我々はチームの可能性を知っていたけれど、もちろんどこまで行けるのか我々にだって確信はなかった。ラリー・モンテカルロのあとでさえ、この特殊な条件のイベントでの予測はつかなかったが、ヤリ-マティとミーカの素晴らしい戦いと、それを支えた日本、フィンランド、ドイツのすべてのスタッフのチームワークと努力があったからこそ、優勝を成し遂げられた」

「もちろん総合的なパッケージという点ではまだまだやるべきことがある。今日は忘れられない日になったが、この勝利に浮かれることなく、今後も開発に力を注ぎつづけるつもりだ」