WRC2013/10/23

マトン、ヌービルとの契約断念を明かす

(c)Citroen

 シトロエン・レーシングのイブ・マトンは、来季についてティエリー・ヌービルとの交渉がすでに決裂していることを明らかにした。

 ヌービルのシトロエン復帰については、彼のスポンサーであるカタールとシトロエンのスポンサーであるアブダビがバッティングすることから困難だと見られてきた。

 マトンはシトロエンの来季のドライバーズラインナップが5名に絞られていると語った。

「たしかに我々はヌービルを候補の一人と考えて話し合いを持ったが、それはすでに終了した」とマトン。

「現在、チームは5人のドライバーと話をしている。我々は今年、ソルドとヒルボネンとともに戦ってきたが、来年はよりイベントでの勝利を狙うため異なった布陣になるかもしれない。引き続き二人とも話しているが、クビサ、マッズ・オストベルグとも以前から話し合っている。そしてクリス・ミークも候補だ」

 ヒルボネンのマネージメントを行うティモ・ヨウキが先日、関係者に対して「PSAグループの財政難によりシトロエンがWTCCとともにWRCでも良い結果を出せるかどうか不鮮明である以上、ヒルボネンにとってシトロエンは第2の選択になる」と語ったとされているが、マトンはシトロエンの将来にまったく問題はないと語った。

「PSAグループからは参戦にかかる予算を減らすように依頼され、私はそれを達成した。我々に堅実なパートナーたちがいる限り、両方の選手権で良い結果を出そうとすることはできる」とマトン。

「WTCCはWRCに比べてコストがかからない。その比率は約1対4だ。もちろんアブダビというパートナーたちがいなければ、シトロエンとしては同時に両選手権に参戦することは不可能である。しかし、彼らとの契約は2015年まであり、それ以降についても、2シーズンのオプションを行使することができる」