WRC2017/05/23

ミケルセン、サルディニアにシトロエンから出場へ

(c)Citroen

 シトロエン・レーシングは次戦ラリー・イタリア・サルディニアにアンドレアス・ミケルセンがシトロエンC3 WRCで出場することを発表した。ミケルセンにとっては初めての2017年スペックのWRカーでの参戦となる。
 
 ミケルセンは、ステファン・ルフェーブルの代わりにカーナンバー9のシトロエンC3 WRCを駆って出場することになり、イベントの前にテストセッションが行われるという。

「シーズンが開幕して最初の6戦のあと、チームが残した結果は、年初に設定された目標をわずかに下回ったように見える。アンドレアス・ミケルセンがWRCのトップカテゴリーのドライブを積極的に探していたので、我々は彼がサルディニアにおいてC3 WRCをドライブして参戦することに同意することになった。この機会を設けられたことをうれしく思うよ!」

「アンドレアスはサルディニアでかなりの経験をしているが、我々のチームが昨年このイベントに出場しなかったから彼を起用するのではない。アンドレアスには限定的な準備しか行えないし、ラリーの具体的な目標はない。我々は彼が車でどれほど気持ちよく一貫したペースで走ることを探しているだけだ」

 シュコダはすでに次戦のサルディニアにもミケルセンのエントリーを行っていたが、マトンはFIAがミケルセンとアンデルス・ヤーゲルがシトロエンから出場することを認めてくれたので今回の参戦が実現したと語った。

「FIAとシュコダ・モータースポーツがこの変更に同意したことに感謝し、ステファン・ルフェーブルは彼のシートを諦めることになった。彼を出場させ続けることに疑問が生じたためではないことを説明しなければならない。この決定は、単にシトロエンのチャンスを最大にすることを意図したものだからね」

 ミケルセンはC3WRCをドライブできる日が待ちきれないと語った。

「WRCのトップカテゴリーで参戦を続けるための解決策を探していたので、サルディニアにシトロエンから出場できることがきまったことを非常に嬉しく思うよ」とミケルセンは語った。

「シトロエンはWRCで圧倒的な競争力を持っています。このようなチームと仕事ができることを嬉しく思っています。シトロエンC3 WRCはシーズンの最初のグラベルラリーに勝利して、その潜在的な可能性を示しており、さらに進歩をしているようだ。私はテストでラリーの準備に着手するのが待ちきれないよ。私はスタートまでに走る時間が短いことは間違いありませんが、私の主なポイントは、トップチームの主要なカテゴリーでレースに復帰することです。私はこの機会を可能にするために協力てくれた皆様に感謝したい」

 シトロエンによれば、ルフェーブルはポーランドではふたたびC3 WRCのステアリングを握ることになっているという。