WRC2018/03/17

ミーク、ローブはチームにエネルギーを与えた

(c)Citroen

 シトロエン・レーシングのクリス・ミークは、ラリー・メキシコにおけるセバスチャン・ローブの走りに衝撃を受けたと明かし、彼がチームに前向きなエネルギーを与えたと語った。

 シトロエン・レーシングのチーム代表、ピエール・ブダールはもっとローブがC3 WRCに乗るところが見たいと語ったが、ミークも同じ考えだ。

 ミークは、ローブの存在がチームの士気にプラスの効果をもたらすとして、もっと多くのイベントにローブが出場できるようチームを説得していくことを期待していると話している。

「正直言って、やっぱりすごかった。僕たちは皆、彼が来ることによってもたらされたエネルギーから得ることができた、僕にとっては特にそうだった。非常に前向きな効果だった」とミークは語った。

「彼にチームに復帰してほしいと僕はずっと言ってきたけど、今回のイベントでそれがよりはっきりとした。もし彼とフルシーズンを共に戦うことができたら、僕は本当に多くのことを学んでいける、ということは間違いなく分かる」

 ミークはラリー・メキシコの前、クレイグ・ブリーンの出場するチャンスを削るべきではないと語ったが、それはローブが出場する機会をつくるべきではないという意味ではないと強調した。

「今シーズンを通して彼がチームにいて、3台目のクルマをクレイグ(・ブリーン)が走らすことができるなら、僕たちがどれほど強くなれるのか想像できるだろうか?」とミークは語った。

「間違いなく僕たちはマニュファクチュアラー(タイトル)争いの最前線に立つことになるだろう。それなら来年に向けてそれをプッシュしない手はないよね?」

「彼に復帰してもらい、もう少し仕事していくことを納得してもらうことができれば、僕たちは非常に強いチームになることができるはずだ」