WRC2022/04/30

ロヴァンペラ、GRスープラでドリフト強豪に挑戦

(c)Toyota

 クロアチア・ラリーで優勝したカッレ・ロヴァンペラは、5月7〜8日にアイルランドで開催されるドリフト・マスターズ・ヨーロピアン・チャンピオンシップ(DMEC)の開幕戦にトヨタ・スープラA90でエントリー、この挑戦を楽しみにしているとしたことを明らかにした。

 ロヴァンペラは、昨年秋にはフィンランドで行われたコッコラ・ヴァネスティア・ドリフティングで優勝を飾るなどこれまでもドリフトで余暇を楽しんでいるが、フィンランド国外でドリフトイベントに出場したことは一度もない。

 世界ラリー選手権をリードするロヴァンペラは、来週末、アイルランドのモンデロパークで行われるドリフトイベントでヨーロッパの強豪に挑み、ドリフトでも頂点を目指す。

「5月7日と8日にアイルランドで開催されるDMEC開幕戦に、GR A90スープラで参戦することになった」とロヴァンペラは語った。

「アイルランドでは、これまでにも良いイベントが開催され、良いドライバーが育ってきているが、今回もアメリカや他の国で優勝しているドライバーたちがいるようだから、僕は最高レベルのドライバーたちと戦うことになる」

「去年はフィンランドで、ヨーロッパ選手権やフィンランド選手権で活躍するフィンランド人ドライバーを集めたイベントに参加し、優勝することができた。だから、今回もいい結果を残せるチャンスがあると思う」

 ロヴァンペラはドリフトを純粋にドライブを楽しむための機会として考えており、今年、数戦のDMECラウンドに出場することを希望している。

「僕にとっては、ドライビングを楽しむこと、そして大きなプレッシャーがない状態で戦うことが重要なんだ!」