WRC2017/07/27

ローブ、C3 WRCをテストドライブへ

(c)Citroen

 セバスチャン・ローブは、来月、ターマックにおいてシトロエンC3 WRCをテストドライブする。

 この発表は水曜日の午後、PSAモータースポーツから明らかにされたものだ。PSAモータースポーツは、プジョースポール、シトロエン・レーシング、DSパフォーマンスの3部門からなるPSAグループの新しいモータースポーツ統轄機関としてまもなく誕生から一年を迎える。

 PSAモータースポーツのボス、ジャン-マルク・フィノーによれば、ローブがブランドの垣根を越えてPSA全体におけるモータースポーツの発展に関わることになると明かした。不振が続いているシトロエンC3 WRCのテストは、その第一歩というわけだ。

「セバスチャンはこれまで長年にわたってシトロエンとプジョーにおいて素晴らしい関係を築き、PSAグループと栄光をわかちあってきた。絶対的なチーム精神を備え、いずれのチームでも柱の一つであると言えるものだ。PSAモータースポーツにとって、彼の才能、経験、そのすべてが例外ともいえるものだ。PSAモータースポーツは、プジョースポール、シトロエン・レーシング、DSパフォーマンスに所属するさまざまな才能をもち、それらを分野を超えて使用する機会をもつことでさらなる発展が期待できる」とフィノーは語った。

 ローブは、かつて9回のワールドチャンピオンと78勝を成し遂げたチームの窮状に支援を約束した。

「C3 WRCのテストをもう間もなくすることになる。僕の経験をシトロエンにもたらすことができるだろう」とローブは語った。「5年前にラリーからは引退したあと、あらゆる分野に挑んできたが、私がもっとも愛しているのがラリーであることには変わりない。どのようにクルマと新しいテクノロジーが変わったのか、それを確かめるのが楽しみだよ」