WRC2018/12/13

ローブがヒュンダイと2年契約、モンテから6戦へ

(c)Hyundai

 ヒュンダイ・モータースポーツは、セバスチャン・ローブとの2年契約を発表、伝説のチャンピオンは2019年の世界ラリー選手権は開幕戦ラリー・モンテカルロをはじめとして6戦にヒュンダイi20クーペWRCで参戦する。

 ローブは2013年以来となる79回目のWRC勝利をラリー・デ・エスパーニャで記録したが、シトロエンがアブダビとのスポンサー契約を更新できなかったため、新天地ヒュンダイにおいてダニエル・エレナとともに80勝を狙う。

「ダニエル(・エレナ)とラリー・モンテカルロをはじめ、2019年にヒュンダイと6戦のWRCイベントで戦うことになった。ラリー・デ・エスパーニャで勝利した今シーズンは、WRCの最前線で競争を続けるという僕の願望に再び火をつけることになった。ヒュンダイに加わることは、僕らに新鮮な挑戦のチャンスを与えてくれた。チームのアプローチと成功への決意に気持ちが打たれたんだ。彼らは今シーズン、タイトル争いしっかりとしていたし、ティエリー、アンドレアス、ダニと共に、私は彼らに多くのことをもたらすことができると思う。2019年はエキサイティングなシーズンになると約束している」

 チーム代表のナンダンは、ローブという才能を迎えた来季のチーム体制に興奮していると語った。

「セバスチャンの発表はヒュンダイにとって大変重要なことであり、2年契約に同意してくれたことを大変うれしく思っている」とナンダンは語った。

「我々の最終目標は、WRCタイトルを勝ち獲ることだ。そのためのパッケージを持っていると信じており、チーム体制はそれを達成するためのパッケージになったと確信している。また、ダニ(=ソルド)とまた参戦できることをうれしく思う。来季については既にティエリー(・ヌーヴィル)、アンドレアス(・ミケルセン)と契約を結んでおり、我々は様々な個性が組み合わさり、お互いを補うこのラインナップに興奮しているよ」

「また、我々はヘイデン(パッドン)とも2019年にどのように一緒に仕事をしていけるかについて話し合いを行っている。彼は素晴らしい才能を持ち、ヒュンダイ・ニュージーランドの大きなアンバサダーとして、様々なモータースポーツ・プロジェクトを率いている」

 また、ヒュンダイはダニエル・ソルドとの契約更新を発表、彼は来季8戦において出場することが発表されている。