WRC2019/02/18

勝田、スウェーデン連覇の期待を悪路に阻まれる

(c)Toyota

(c)Toyota

(c)Toyota

 TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムに参加中の勝田貴元が、2月14日から17日にかけて開催されたFIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンのWRC2に、コドライバーのダニエル・バリットと共に参戦、序盤は6位につけたが、最終日の最終ステージでコースオフを喫しリタイアに終わった。

 WRC唯一のフルスノーラリーとして開催されるラリー・スウェーデンでは、金属製のスタッド(スパイク)が埋め込まれた特殊な雪道専用タイヤにより、雪と氷に覆われた森の中の道をラリーカーは非常に高い速度で走る事ができる。そのためこの特殊なイベントでは伝統的に雪道育ちの北欧系ドライバーが強さを発揮することになるが、勝田は、昨年のイベントでは激戦のWRC2を制し優勝を飾っている。

 ディフェンディングウィナーとして勝田は今年もフォード・フィエスタR5でスウェーデンのWRC2にエントリーし、好結果を狙っていたが、例年よりも暖かい気候で雪が解けるなど、昨年とは大きくコンディションが異なる路面に苦戦することになった。

 彼は金曜日に一時6位につけていたが、その後、スノーバンクに当たって20秒程度遅れ、順位を少し落とすことになった。土曜日にもスピンを喫し、その際フロントのラジエーターに詰まった雪を取り除くためにクルマを止め2分程度を失っている。

 最終日の日曜日の2つ目のSSではWRC2で3番手タイムを記録するなど、良いコンディションの路面で本来の速さを発揮、8位フィニッシュが期待されたが、残念ながら最終SSで雪の中に隠れていた石でホイールにダメージを受けてスタック。コースに復帰できず完走はならなかった。

 それでも勝田はほぼ全てのステージを走破し、得難い貴重な経験を積んでいる。

「とても難しい週末でした。雪、解けた雪、グラベル、泥など様々な路面が混ざる複雑なステージが多く、自分がこれまでに経験したことがないようなコンディションで、自信を持って走る事ができませんでした」と勝田は今年のスウェーデンをふり返った。

「本当に運転が難しく、危ないシーンも何度かありました。それでも攻め続けようと努力したのですが、土曜日に雪壁に当たった際ラジエーターに詰まった雪を取り除くため、タイムをかなり失ってしまいました。そこでアプローチを変え、自分の順位を受け入れ、少し慎重に良いリズムで走るように切り替えました」

「日曜日の朝は理想的なウインター・コンディションとなったので、とても楽しくドライブできましたし、良いタイムも出ました。最終ステージでは慎重に走ったのですが、自分のペースノートに記されていない大きな石がコーナーのイン側にあり、それに当たってしまいました。本当に残念ですが、それでも大部分のステージを走りましたし、凍った路面では速さがあったと思います。複雑な路面コンディションでは改善の必要性を感じましたが、今週末は多くを学んだので、今回の経験が将来必ず活きるはずです」

 勝田のインストラクターを務めるヤルッコ・ミエッティネンは次のように総評した。

「我々が設定した目標を貴元は忠実に守り、大部分のステージで安定した走りを実践した。今年のステージは、経験豊かなドライバーにとっても非常にトリッキーで難しいコンディションになったが、貴元は巧みなドライブを続け、少しでも順位を上げようと頑張った。彼はメンタル面に関しても上手く自分をコントロールし、土曜日に置かれた状況が変わってもうまく対応できていたと思う。今回の経験は、きっとこれからのシーズンの助けになるはずだ」