WRC2018/02/19

勝田優勝会見、「次はフィンランド!」

(c)Toyota

―タカモト、素晴らしい結果です。今の気分はどうですか?

勝田貴元:「簡単な週末ではなかった。ポントゥス(・ティデマンド)とオーレ-クリスチャン(・ヴェイビー)は非常に速いドライバーで、このラリーのこのようなのようなコンディションでの経験も豊富だ。僕たちは大きなプッシュをしつつ、道路上に留まる必要があった。非常に難しかったが、これは素晴らしい結果だ。まさか勝利できるとは思っていなかった!」

―今シーズンの素晴らしいスタートですね。

勝田:「そうだね。とても良いスタートになったよ」

―今年は他にどのラリーで強い結果を期待できますか?

勝田:「フィンランドだ。僕はユヴァスキュラに住み、ユヴァスキュラ周辺とフィンランドの道路で多くのトレーニングを受けている。またフィンランド選手権のラウンドをいくつか行なったので、フィンランドの道をかなり経験した。それらはかなり似ている。僕の今年の一番の目標は、ラリー・フィンランドだ」

―マルコ、地元の強豪ドライバーたちを相手に、特別な勝利ですね。

マルコ・サルミネン:「タカが言ったように、信じられないよ。僕は、もしかしたらシュコダのファクトリードライバーに続いて3位でフィニッシュすることができるかもしれないと思っていたが、タカは非常に良いドライブをした。彼は昨年、多くの進歩を遂げた。僕たちは多くの人に支えられている。そして僕たちは皆、タカを誇りに思うよ」

―1年前と、何が違いを作ったのですか?

サルミネン:「一番は、トレーニングだ」

勝田:「一番大きいのは、英語だよ。3年前、僕は英語を話せなかったが、今はかなり話せるようになった!」

―フィニッシュではどのような気持ちでしたか?

サルミネン:「信じられないほど素晴らしかったよ。僕はこの気持ちをずっと忘れないだろう」