WRC2019/06/09

勝田貴元、フィンランドから新型フィエスタR5へ

(c)M-Sport

 トヨタGAZOOレーシング・ラリーチャレンジプログラムの勝田貴元が、第9戦ラリー・フィンランドからMスポーツの新しいフォード・フィエスタR5にスイッチすることを自身のSNSで発表した。

 Mスポーツは金曜日に新しいフィエスタR5を公式に発表するとともに、6月27日から29日にかけて行われるイープル・ラリーにおいてエリック・カミリーのドライブでコースオープニングカーの1台としてお披露目することをアナウンスしている。

 この野望に満ちたマシンの実戦デビューは、8月1日から4日にかけて行われるラリー・フィンランドとなり、Mスポーツ・ワールドラリーチームからWRC2プロに出場するガス・グリーンスミスがドライブすることが明らかにされていたが、WRC2にトミ・マキネン・レーシングから参戦する勝田もまたこのマシンのステアリングを握ることになったことを公式に認めるとともにデビューウィンを目指すことを力強く宣言している。

「ついにラリー・フィンランドにて新型R5フィエスタが投入されます。この車のデビューウィンを飾れるよう全力を尽くします。その前にWRCラリー・イタリアで、現行フィエスタR5で有終の美を飾れるよう頑張ります」