WRC2018/08/02

新井大輝、興奮のヤリスWRC初ドライブ

(c)Rally Finland Fan

 トヨタGAZOOレーシング・ラリーチャレンジプログラムの新井大輝が、先週末のラリー・フィンランドのあとトヨタ・ヤリスWRCのテストを行ったことを明らかにした。

 すでに勝田貴元は火曜日に自身のSNSでテストドライブの機会があったと報告しており、それに続くように新井も初めてヤリスをドライブしたことを興奮気味に認めている。

「初めてなのに凄く乗りやすかったです。さすがフィンランド育ちのヤリス、素晴らしい高速コーナーでした!」と新井は語った。

 新井は前哨戦として出場したアウト・グリム・ラリーでも2本をスローパンク、今回のラリー・フィンランドも金曜日朝のコーナリング中にブレーキがなくるトラブルで突然スピンしたほか、2本のスローパンクを喫してスペアを使い果たしてリタイアとなっている。クリーンな走りに務めていたにもかかわらず、あまりの不運の連鎖にコドライバーのヤルモ・レーティネンも首をかしげていたそうで、あとはチャンスが来るのを待つしかない状況だ。

「今回のフィンランドはたくさんの問題を抱えましたが、クリーンな走りを続けられれば良いタイムも出せることもわかりました。いつかフィンランドをヤリスで走る機会がくるのを夢みて、次戦のフィンランド選手権でも頑張ります!」