WRC2021/04/04

新井大輝が今週末のラリー・サンレモに出場へ

(c)ERC

 全日本ラリー選手権チャンピオンの新井大輝が、今週末にイタリアで行われるラリー・サンレモにストールレーシングのフォード・フィエスタRally4で出場することが4日に公開されたエントリーリストで明らかになった。

 全日本開幕戦の新城ラリーを2位でフィニッシュした大輝は、次戦のラリー唐津をスキップし、4月22〜25日に行われる世界ラリー選手権第3戦のクロアチア・ラリーにフォード・フィエスタRally2で出場すると見られているが、その前にイタリア選手権第2戦として4月9〜11日にリグリア地方のターマックを舞台に行われるラリー・サンレモにそのためのウォームアップとして出場する模様だ。

 今回、ラリー・サンレモで新井のコドライバーを務めるのは、ハイグル・ユルゲンとなる。新井は、2019年にシトロエンC3 R5を駆ってヨーロッパ選手権のラリー・ディ・ローマ・カピターレに出場、ERC1ジュニア・カテゴリーで4位フィニッシュしたときにもユルゲンとコンビを組んでいた。

 新井は、昨年はコロナ禍のためにヨーロッパでのラリー挑戦プログラムを諦めることになったが、1年8カ月ぶりにふたたびヨーロッパで戦いを挑むことになる。