RallyCross2017/06/25

アンダーソン、エクストローム代役でヘリエスRXへ

(c)FIAWorldRallycross.com

 マティアス・エクストロームが、7月1〜2日にノリスリンクで行われるドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)のレースに参戦するため、同じ日程でスウェーデンのヘリエスで行われる世界ラリークロス選手権には元WRCドライバーのP-G.アンダーソンが出場する。

 アウディは昨シーズン、EKSチームとともにラリークロス初タイトルを獲りにいくためにエクストロームにホッケンハイムのDTM最終戦を欠場することを認めていたが、今シーズンは彼のチームにも引き続きマニュファクチュアラー支援を行ってはいるが、DTMを優先することを明確に示していた。
 
 エクストロームは世界ラリークロス選手権のタイトル争いの中にある一方で、DTMランキングでも現在、アウディのチームメイトでもあり選手権をリードするルネ・ラストにわずか8ポイント差の4位に位置している。

 今回についてはエクストロームはヘリエスで行われるスウェーデンRXをスキップ、7月の最初の週末は、ノリスリンクのDTMに参戦することをアウディが公式に発表している。

「またシーズンの早い段階でもあり、マティアスは双方の選手権においてタイトル獲得の可能性が残されているため、今回は非常に難しい決断となった」とアウディ・モータースポーツのトップ、ディーター・ガスは語った。

「ただ、DTMでのワークスのコミットメントの方が我々にとっては優先すべきことだったということだ」

「マティアスは今年3度目のDTMタイトルを獲ることも可能だし、彼はノリスリンクでは常に強さを発揮している。さらにここは我々にとってはホームでの1戦となるので、我々にはマティアスが必要だ」

 エクストロームは付け加えた。「僕のボス(ガス)が僕のためにこのような決断をしてくれたことを嬉しく思う。全イベントの中で僕のホームレースであるヘリエスと、DTMの中のお気に入りのレースがバッティングするなんて本当に残念なことだ」

「両方のイベントでレースしたかったけど、残念ながらロジスティック的には無理だからね」

 ヘリエスでエクストロームに代わってEKSチームから出場するアンダーソンは、2015年にはマルクルンド・モータースポーツから10戦に出場して、ベルギーRXでは4位になっている。また、彼は2014年にイスタンブール・パークでのトルコRXにEKSチームからスポット参戦しているが、このときはセミファイナルへの進出を逃している。