WORLDWIDE2018/03/05

イギリス選手権の開幕戦が大雪で中止

(c)Border Counties Rally

 3月10〜11日に予定されていたイギリス・ラリー選手権開幕戦のボーダー・カントリーズ・ラリーについて、主催者は雪のために中止にすることを決定した。

 スコットランド南部のジェドバラをベースとして開催されるボーダー・カントリーズ・ラリーは、これまでスコットランド選手権として開催されてきたが、昨年からはイギリス選手権の一戦としても行われている。

 かつては世界選手権の舞台になったこともあり、コリン・マクレーの激しい走りでも一躍有名となったキールダーズ・フォレストを中心としたルートは雪のためにラリーは開催は不可能だという。

 ボーダー・カントリーズ・ラリーの主催者は、イベントの安全基準を満たしていることを保証できないため、ラリーまで一週間に迫った先週の金曜日に苦渋の決断を行った。

「この決定を下すことには失望しているが、競技者やボランティアの移動はすぐ目前に迫っており、できるだけ多くの人に早く通知することが公正だと感じた」と主催者は述べている。

「極端なウィンターコンディションのため競技者、マーシャル、観客の安全性が確保できないため中止を決断することになった。地元の道路がいくつも閉鎖されており、週末にはさらに雪が降るという予報もあり、林業所の活動が停止に追い込まれており、森林のステージへのアクセスは不可能な状態にあるため、一週間前から行う計画だったテープを貼るなどコースの準備ができていない」

 ボーダー・カントリーズ・ラリーの中止により、イギリス選手権の開幕戦は4月28〜29日に開催されるピレリ・インターナショナル・ラリーとなり、ボーダー・カントリーズ・ラリー主催者は、イベントの代替日を求めるために、イギリス選手権主催者、スポンサー、ステークホルダーと話し合う予定だという。

 なお、イギリスでは寒波の直撃によって、先週末にBTRDAラリーシリーズの第2戦としてウェールズで開催される予定だったマルコム・ウィルソン・ラリーが中止に追い込まれた他、同じくアイルランド・フォレスト選手権第2戦のリムリック・フォレスト・ラリーも延期が決まっている。