セバスチャン・オジエは、7月31日〜8月3日に開催されるラリー・フィンランドに参戦することを発表した。
8度のワールドチャンピオンに輝いたオジエは、先週末のアクロポリス・ラリー・ギリシャを2位でフィニッシュ、今季5戦に出場したうち3戦で優勝、2戦で2位となっており、ドライバーズ選手権でも首位のエルフィン・エヴァンスから9ポイント差の2位につけている。
オジエは次戦のラリー・エストニアについては夏休みのために欠場する計画だが、当初はそれに続くラリー・フィンランドとラリー・パラグアイを欠場したあと9月中旬のラリー・チリで復帰することが決まっていると認めていた。
しかし、オジエは水曜日の朝、自身のソーシャルメディアチャンネルで公開した動画の中で、昨年のラリー・フィンランドでのキャリア2度目の勝利が、今年の参戦へ自らを突き動かす力になったと明かしている。
「実は、夏は当初の予定ほど自由には過ごさないことになった」とオジエは説明した。 「少し前から、ラリー・フィンランドにまた出場できたらいいなと思っていた。昨年は2勝目を挙げるなど、僕にとって素晴らしいラリーになったからだ」
「そのため、ラリー・フィンランドをリストに加えて、この美しい道で楽しんだらどうだろうって、以前からチームとは話していたんだ。4週間ちょっとでスタート地点に着くので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしているよ」
WRC第9戦ラリー・フィンランドの正式なエントリーリストは、7月4日金曜日に発表される予定だ。