WRC2022/05/24

オジエのサファリ参戦が決定

(c)Toyota

 トヨタGAZOOレーシングWRTは、6月23〜26日に行われるサファリ・ラリー・ケニアにセバスチャン・オジエとバンジャミン・ヴェイヤスが出場することを明らかにした。

 開幕戦モンテカルロで2位となった8度のワールドチャンピオンは、先週末に行われたラリー・デ・ポルトガルで4カ月ぶりにトヨタGRヤリスRally1のコクピットに戻ったが、初日に2本のパンクのためにスペアを失ってリタイア、土曜日もコースオフによってブレーキラインを破損して2日続けてリタイアを喫している。

 オジエは最終日にリスタート、パワーステージでのボーナスポイントを獲得することを目指したが、残念ながらトップ5のタイムは果たせず、総合51位でノーポイントに終わっている。

「1-2フィニッシュという素晴らしい結果を残したチームに、おめでとうと言いたい。僕自身は、金曜日にトップ争いに加わろうかというタイミングで不運に見舞われ、厳しい週末になってしまった。それでも、グラベルでこのクルマの走らせかたを発見し、学ぶことができたのはポジティブなことだ。距離を重ねたことでクルマのことをよく理解できたし、ラリー終盤には、スタートした時よりもフィーリングがかなり良くなっていた。このクルマがグラベルでも強いということが分かったし、僕にとっても次のラリーに向けてとても意味のある週末になったと思う」

 次戦のラリー・イタリア・サルディニアではエサペッカ・ラッピがサードドライバーに戻るが、オジエはサファリ・ラリー・ケニアでふたたびチームに加わり、昨年に続いて2年連続の勝利を目指す。