RallyCross2016/11/16

グロンホルム、ソルベルグを撃破して優勝

(c)ROC

 マーカス・グロンホルムは、先週末にスウェーデンで行われた ROCファクター・スカンジナビアのファイナルでペター・ソルベルグを撃破して優勝を飾ることになった。

 ストックホルム北部のナショナルセンターで開催されていたモンスタージャムにおいて、ROCファクターの戦いが行われた。このレースは25年の歴史をもつレース・オブ・チャンピオンズ(ROC)の一環として昨年に始まったもので、来年1月にマイアミで行われるROCを前に、先週末、ストックホルムのモンスタージャムのパフォーマンスに世界トップクラスのドライバーを集めて開催されている。

 ROCファクター・スカンジナビアは、オルスベルグ MSE が仕上げたラリークロスマシン、フォード・フィエスタRXライツのワンメイクで争われたバトルで、インディ・ドライバーのケニー・ブラック、ノルウェー・ラリークロス王者のトーマス・ブリンテンソンとともに世界ラリー選手権チャンピオンのグロンホルムとソルベルグが参戦するという豪華な顔ぶれの戦いになった。

 グロンホルムとソルベルグは、格の違いをみせるように順当にレースを勝ち抜き、ファイナルで激突、スリリングなバトルを制したグロンホルムが優勝を飾っている。