WRC2016/09/21

シトロエンがC3 WRCコンセプトを公開

(c)Citroen

(c)Citroen

 シトロエンは、9月28日から始まるパリ・モーターショーで発表されるシトロエンC3 WRCコンセプトのイメージを公開するとともに、2017年の世界ラリー選手権への復帰に先駆けて、このマシンが世界ラリー選手権のステージを駆け抜けるCGムービーを動画サイトに公開した。

 今回発表されたC3 WRCコンセプトは、シトロエン・レーシングの協力のもとでシトロエン・スタイルセンターがデザインを担当したもので、2017年のラリー・モンテカルロでデビューするマシンそのものではなく、シトロエンC3による新しいチャレンジをビジョン化したコンセプトカーだ。

 このC3 WRCコンセプトは、これまでにテストで目撃されてきたC3 WRCのテストマシンとはフロントバンパーやリヤウィングの形状が異なっているほか、ボンネットには開口部がなく、多くのディテールに違いをみつけることができる。しかし、シトロエン・スタイルセンターによれば完全形態ではないとしながらも、そのエネルギッシュなデザイン思想は限りなく最終スペックに近いものだと説明している。

 新しいWRカーの全幅は最大で1875mmまでのワイドボディが許されるが、C3 WRCコンセプトの全幅は1900mmとなっており、リヤウィングもより幅が広いものを装着している。

 C3 WRCの開発は大詰めになっており、シトロエン・レーシングは今週、#7 TEST CARによるテストを開始している。