WRC2017/10/18

トヨタ、タナクの新加入を発表

(c)M-Sport

 TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamは、オット・タナクとの2018年にシーズン参戦に関して契約を交わしたことを発表した。

 タナクは、コドライバーのマルティン・ヤルヴェオヤと共に、2018年の世界ラリー選手権全戦にヤリスWRCを駆って参戦する。

 タナクはエストニア出身の30歳で、今シーズンこれまでに2度の優勝を果たしている。チームは、参戦2年目となる2018年シーズンに、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ、エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム、タナク/ヤルヴェオヤによる3台のヤリスWRCを全イベントに投入する。

 また、現在ユホ・ハンニネンのコドライバーを務めるカイ・リンドストロームは、今シーズン最終戦のラリー・オーストラリアより、チームのスポーティングディレクターに就任する。

 TOYOTA GAZOO Racing World トミ・マキネン(チーム代表)は次のように述べた。

「かねてから注目していたオット・タナク選手をチームに迎えることができて嬉しい。彼は若さと経験の理想的なバランスと、メンタルの強さを兼ね備えており、我々のチームによく馴染んでくれると思う。タナクは今季期待を上回る活躍を見せており、あらゆる路面において、スピードと安定したパフォーマンスを残せる、我々の強力なパートナーとなるはずだ」

「また、新たなポジションに就いたカイ・リンドストロームにも、お祝いの言葉を送りたい。彼と一緒に戦ったモンテカルロで勝利を収めたことは、私のドライバーとしてのキャリアにおける大切な思い出です。あの時、またそれ以降、彼と共に過ごした経験から、彼がプロ中のプロであることを私は知っています。今後もチームの発展を支える、強力な仲間となってくれるでしょう」

「最後に、ユホ・ハンニネンのこれまでの貢献に深い感謝の意を表します。彼はこれからも変わらず我々のファミリーの一員であり、チームがここまで来られたのは、彼の力があったからこそだ」