WRC2019/11/13

ドライバーたちが最終戦中止へのメッセージを発表

(c)Hyundai

(c)JML

 ラリー・オーストラリアのキャンセルについて、トップドライバーやチームがメッセージを発表している。

 ドライバーたちは一様に地域の住民の安全を願うとともに、ほとんどは今もまだ現地に残り、チームウェアなどをチャリティ・オークションにかけて災害からの復興のための義援金を募るための活動に協力をしている。

ティエリー・ヌーヴィル:「2019年のラリー・オーストラリアは中止になった。最も重要なことはすべての人の安全であり、これは正しい判断だ。我々の思いは愛する人あるいは家を失った地域の方々、そして皆さんを安全に守るために懸命に戦っている消防隊の皆さんとともにある」

セバスチャン・ローブ:「ヒュンダイ・モータースポーツにとってシーズン最大目標が達成され、多くの努力がここに実ることになった。このタイトルを味わう瞬間は後で来るだろう。僕らは今日はすべての思いを、主催者がイベントをキャンセルすることを余儀なくされたこれらの恐ろしい火災の影響を受けたオーストラリアの人たちに向けられている」

ダニエル・ソルド:「森林火災のため、ラリー・オーストラリアは最終的にキャンセルとなってしまった。ヒュンダイ・チームがワールドチャンピオンになった。素晴らしいシーズンの喜びと、この地域の住民への思いが混ざった複雑なラリーになってしまった」

テーム・スニネン:「ラリー・オーストラリアを中止するという判断は唯一の正しい判断だった。地元の人々にとってこの大惨事は衝撃的なニュースだ。我々も彼らと悲しみをとともにし、そして自分たちに何かできることをしたい」

エルフィン・エヴァンス:「僕たちはオーストラリアで力強い結果を残して、チャンピオンシップで4位を獲得することを目指していたので、それを達成できたことはよかったよ。このラリーを本当に楽しみにしていたので、走らないままこの地を去るのは悲しいことだが、この決定は明らかに正しいものであり、すべての人のことを祈っている」

ヘイデン・パッドン:「何よりもまず、我々の祈りはNSWの山火事により被災された方々、そして今も戦い続けている皆さんとともにある。ラリーが中止されたという判断は正しいと僕も思う。僕たちが力の限りを尽してきたにも関わらず、僕が今も信じているように、自分たちがこのレベルでいい仕事ができるということを皆さんにお見せすることができなかったことは、僕たちを支えてくれている多くの方々やファンの皆さんに極めて申し訳なく思っている。誰にもコントロールできない状況とはいえ、WRCの神様はどうやら僕たちが走ることを望んでいないのではないかとさえ思えてくる。前へそして上向きに、そしてこの火災が収まることを願うばかりだ」

ヤリ-マティ・ラトバラ:「ここNSWでの劇的な状況と、地域一帯の火災によって、ラリー・オーストラリアを中止するという決断が下されることとなった。この決断は正しいものだ。安全が最も重要だ。我々の思いは愛する人や家を失った地域の方々とともにある」

セバスチャン・オジエ:「ラリー・オーストラリアが中止されることは悲しいが、安全が最も優先されるべきことであり、これが正しい決断であったことに違いない。状況を考えると、他に選択肢はなかった。我々の思いは、悲惨な出来事に影響を受けた人々や火災と戦い続けている消防隊とともにある。良い結果でシーズンを終えることを望んでいたが、現在、この地域には明らかに他の優先事項がある。この恐ろしい状況によって直接的または間接的に影響を受けるすべての人々にお見舞いを申し上げたい」

エサペッカ・ラッピ:「火災ですべてを失った人々、火災によるさらなる被害を防ぐために戦っている消防士と救急隊員のことを祈っている。今週末、このイベントで僕たちは素晴らしいチャンスを得たと思う。本当に大好きなイベントだが、ラリーをキャンセルすることはまったく正しい決断だよ」

トミ・マキネン:「ラリーをキャンセルすることは絶対に正しい決定であり、私たちは完全にこの決定を支持する。もちろん、チームはもともとチャンピオンシップを目指して戦うためにオーストラリアに来たが、これらの恐ろしい状況で、私たちはそれについてまったく考えていなかった。私たちの思いは、火災によって影響を受けた人々にしかありませんでした。これはどんなラリーよりもはるかに重要なので、私たちは無理に開催されることを本当に望まなかった。 私たちはできる限りの方法でこの状況を助けたいと思っており、人々の生活ができるだけ早く正常なレベルに戻ることを願っている」

ピエール・ブダール:「状況を考えれば、それは正しい決断だったと私は思う。私たち誰もがここで起こっていることに心を痛めており、すべて地元の人々と、火災のために愛する人、生活、家を失ったすべての人のために願っている。 スポーツの観点からは、スペインでの結果でシーズンを終了せず、モンテカルロで始めたように(優勝で)シーズンを終えるほうがよかったが、現時点で考慮すべきより重要なことがある。 チームが今シーズンに注いだすべての努力に感謝したい」

Mスポーツ:「私たちのチーム全体が、NSWの大部分で進行する深刻な山火事の影響を受けた人々たちの悲しみとともにある。私たち全員が、コミュニティ全体で疲れを知らずに働き続ける勇敢な消防士と救急隊員とともにある」