WRC2021/07/27

ヒュンダイとヌーヴィルがイープルのテストを開始

(c)Hyundai

 ヒュンダイ・モータースポーツはティエリー・ヌーヴィルとともに、今週の月曜日、フランスとベルギーの国境近いステージで、8月13〜15日に行われるイープル・ラリー・ベルギーのためのテストを開始した。

 イープル・ラリーは昨年、不安定な天候の秋に世界ラリー選手権として初開催が予定されていたが、コロナウイルスのパンデミックによってイベントはキャンセルとなり、今年も中止を決定したラリーUKの代わりとして夏の一戦としてカレンダーに加わっている。

 この時期に強い雨が降ることは稀ではあるが、大西洋に近いイープルは天候は不安定であり、夏も小雨が降る日が多いと言われている。ヌーヴィルのテストは強い雨が降る中でスタート、その後、雨は上がり、ストレートの路面は少し乾いたものの、コーナーは自身がカットしたことによる泥でぬかるんで、典型的なイープルの難しいコンディションとなっていた。

 ヌーヴィルは先日行われたラリー・エストニアを3位でフィニッシュ、選手権リーダーのセバスチャン・オジエとの差を4ポイント縮めたものの、いまだ52ポイントの遅れをとっており、初の母国ラウンドでの勝利することがタイトル争いの可能性を残すためにも重要となるだろう。