WRC2017/01/23

マキネン「期待を上まわる素晴らしい結果」

(c)Toyota

 TOYOTA GAZOO Racing WRCチーム代表のトミ・マキネンは、ラリー・モンテカルロにおいてヤリ-マティ・ラトバラによってチームにもたらされた2位のポディウムを喜ぶとともに、ヤリスWRCのさらなる開発を進めると誓った。

 マキネンは、18年ぶりの復帰戦で表彰台を獲得できることを期待していなかったと明かし、すばらしい結果を成し遂げたドライバーだけでなく、チーム全員にむけて感謝の言葉を述べている。

「我々は今シーズンを開発の年ととらえていますので、あまり大きな期待を抱かないようにしていたのですが、今回のラリー・モンテカルロは自分たちの期待をはるかに上まわる、素晴らしい結果となりました。我々は経験豊かなチームではありませんが、完璧に近い戦いをすることができました。今年のモンテカルロのSSは路面状態が一定ではなく非常に難しい走行条件でしたが、選手たちはうまく対応してくれました。ラリー中、ヤリ-マティのマシンにはセンサートラブルが発生し、コース上で1度エンジンが止まってしまったら、再スタートできないかもしれないというプレッシャーを感じながら彼は走り続けていたのです。ヤリ-マティは素晴らしい仕事をやり遂げました。また、ハードワークを続け、選手をしっかりと支えてくれたチームにも感謝しています。我々にとっては良き船出となりましたが、課題もたくさん残りましたので、今後もさらに開発を進めていきます」