WRC2017/09/05

ミケルセン、ヒュンダイから残り3戦に出場へ

(c)Michelin

 ヒュンダイ・モータースポーツは2017年の残り3戦においてアンドレアス・ミケルセンがチームに加わることを発表した。

 ヒュンダイは、マニュファクチャラー選手権のタイトルの遅れを取り返すために残りの3戦においてミケルセンを起用する。次戦のスペインではヘイデン・パッドンがチームから外れ、GBとオーストラリアにおけるチームラインナップは改めて発表されることになる。

 ヒュンダイ・モータースポーツ代表のミシェル・ナンダンは、ここ数戦の選手権において大きな遅れをとったためにこの難しい決定を行ったと説明した。

「この決断は容易ではなかったが、我々はチャンピオンシップ争いにおいて自分たちを再確立する必要があると感じた」とナンダンは語った。

「アンドレアスとの交渉は彼がシートを失って以来続いていたが、我々のラインナップは固定されていたため、彼に提供できるものは何も無かった。しかし、チャンピオンシップで徐々に後退していったことを受けて、我々は状況を見直すことにした。我々は3人のドライバー全員と率直に話し合い、この調整を行うという決定を彼らに伝えた。スペインのラインナップの詳細はすでに決定されたが、ウェールズとオーストラリアのドライバーは今後、正式に発表する予定だ。我々はアンドレアスとアンデルスをヒュンダイ・モータースポーツに迎え、スペイン以降、2017年のチャンピオン争いを再び軌道に乗せることを楽しみにしている」

 ミケルセンは残り3戦だけでなくさらに長期にわたってヒュンダイから出場ができるようになること望んでいるとコメントした。

「ヒュンダイ・モータースポーツに加わり、今後の3つのラリーにおいてWRCに戻れることを嬉しく思う。ヒュンダイは非常に才能のある人々のいる素晴らしいチームであり、ヒュンダイi20クーペWRCがあらゆる路面で勝利できるマシンであることも証明されている。僕は今年初めにグラベルでマシンをテストする機会があり、非常に肯定的なフィーリングを持っていた。この今季最後の3つのイベントで、そのフィーリングを再び掴むことができると確信している。僕の目標は、マニュファクチャラーズ選手権でチームを助けるためにできることすべてをすることだ。僕はチームとマシンを厚く信頼しているし、飛びっきりワクワクしている。僕とアンデルスの準備は万端に整っている。そして僕たちは、これがより長期的なものの始まりになることを願っている」