WRC2020/08/04

ラリー・エストニアのWRC開催記念切手が発行へ

(c)Omniva

 エストニアで初めて世界ラリー選手権が開催されることを記念してエストニア郵政省はメモリアル切手と記念スタンプ付き切手を1万5000枚限定で発行する。

 エストニアは日本と並んでさまざまな美しい記念切手の発行で有名だ。エストニア郵政省は、ラリー・エストニアが2020年に世界ラリー選手権として初開催されることを記念してラリーがスタートする9月4日からエストニア郵便局Omnivaにおいてメモリアル切手を発売する。

 この切手には、エストニア出身で初めてワールドチャンピオンに輝いたオイット・タナクとトヨタ・ヤリスWRCが図案化されており、切手1枚あたり5.9ユーロ(およそ730円)、ヘルメットをデザインした発行記念スタンプ付き切手が6.75ユーロ(およそ840円)となる。

 7月30日からOmnivaのオンラインサイト(https://pood.omniva.ee/)は先行予約注文を開始、ラリーがスタートする9月4日から購入者への送付が開始されるという。

「エストニア郵政がラリー・エストニアの切手とスタンプを発行することは、わが国にWRCを招こうとした全員の努力に報いるものだ。世界と同様にエストニアでも記念切手への関心はラリーと同様に高いものだ」と、ラリー・エストニアのディレクターであるウルモ・アーヴァは述べている。