RallyCross2018/07/28

元F1王者ヴィルヌーヴ、スバルでARXカナダ出場へ

(c)ARX

 元F1ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴが、8月4〜5日に母国カナダのトロワ・リヴィエールで開催されるアメリカ・ラリークロス(ARX)選手権にスバル・ラリーチームUSAのスバルWRX STIを駆って出場する。

 ヴィルヌーヴは2014年にトロワ・リヴィエールで行われた世界ラリークロス選手権のカナダ・ラウンドに出場したことがあり、燃料タンクの問題のためセミファイナル進出を逃している。彼は、クリス・アトキンソンとパトリックサンデルのチームメイトとしてスバルWRX STIを駆って4年ぶりにラリークロスに帰ってくることになった。

 ビルヌーブは、スバルとともにラリークロスに戻ることが決まったことに興奮している。

「トロワ・リヴィエールはいつも私のモータースポーツの家のように感じていたので、もう一度戻ることが決まって嬉しいよ。最後にラリークロスに出場して以来、この素晴らしいマシンは飛躍的に成長してきている。盛り上がりつつあるスポーツに参加することは良いことだし、スバルでレースするチャンスができたことに感謝したい」