WRC2018/07/15

2003年フィンランドの感動をタイムマシン中継へ

(c)Rally Finland

 2003年のラリー・フィンランドでのマルコ・マルティンの感動的な勝利を懐かしむWRCファンは、今週、Twitter上でイベント全体がリプレイ中継されるのを楽しむことができる。

 フォード・フォーカスRS WRCをドライブしたマルティンが勝利を祝ってから15年が経ったが、Rallirinkiブログで知られるラリー・フィンランドの熱狂的ファンのグループが、グループのTwitterアカウント@HartusvuoriWRCで、2003年のラリー・フィンランドを7月16日から22日にかけて当時のリアルタイムでツイートし、実況する。

 つぶやきに伴って、rallirinki.netのウェブサイトには、イベントに関するブログ記事とマルティンと7回のフィンランド勝者マーカス・グロンホルムの寄稿を含むドライバーたちのインタビューが掲載される。

 Twitterによる実況は(ハッシュタグ#ReliveRallyFinland2003)は月曜日に開始し、イベント前のレッキから日曜日の最終結果までの期間を網羅する。投稿は、最初から最後まで観戦している観客の視点から書かれる。

 アップデートの責任者のテーム・ランピネンは、数百ものつぶやきがすでに準備万端で、来週には100枚以上の新しい写真とともに投稿する準備が整ったと語った。

「今年初めから4カ月と約140時間かけて下調べを行なった」と彼は説明した。

「資料館を訪問したり、eBayに入札をするなどして、古い雑誌や新聞を探し出した。時には誰も持っていないと思われる写真を手に入れるのは狩りのような気分だった」

「大きな助けとなったのは、(フィンランドの放送局)YLEとそのラリーラジオチームだった。2003年のラジオ放送の音声記録にアクセスできたことが、プロジェクトを大きく深めてくれた。また、ラリー・フィンランドの主催者とFIAは、このイベントの公式文書をすべて集めることを助けてくれた」

 ランピネンは、リプレイされたイベントに人々がコメントや写真を投稿して思い出をシェアしてくれることを望んでいる。

「皆がこのプロジェクトを楽しんでくれることを願っている」と彼は付け加えた。「タイムマシンはセットされた。2003年のラリー・フィンランドが今、始まろうとしている」

 2003年のラリー・フィンランドの復活実況中継が7月16日から22日にかけて行われたあと、タイムマシンの時間は現在に戻り、2018年ラリー・フィンランドが翌週の7月26日から29日にかけて開催される。