APRC2017/10/11

2018年APRC暫定カレンダーが発表

(c)Skoda

 2018年アジア-パシフィック・ラリー選手権(APRC)の暫定カレンダーが発表になった。来季も今年と同じく全6戦となるが、チャイナ・ラリーはふたたび浙江省の龍游(ロンユー)に戻ることになった。

 APRCのチャイナ・ラリーは、長きにわたって龍游で開催されてきたが、2016年に内モンゴル近くにの甘粛省の張掖(チャンイェー)に移動して開催されてきたが、今年のイベントでは物流と輸送がスケジュールに間に合わないロジスティックスの問題が発生、APRCイベントとしての開催を中止してきた。

 また、オーストラリア・ラウンドも開催地がふたたび変更になるかもしれないとの情報だ。長きにわたってAPRCラウンドはクイーンズランドで開催されるインターナショナル・ラリー・オブ・クイーンズランドだったが、今年、スポンサーの問題からキャンベラに舞台を移して、ナショナル・キャピタル・ラリーを代替えイベントとして開催してきた。

 来季のAPRCについて、オーストラリア・モータースポーツ連盟(CAMS)はWRCのオーストラリア・ラウンドの主催チームがWRCのオーストラリア・ラウンドと同じくコフス・ハーバーをベースとして開催することを計画しているとの情報だ。

 2018年のWRCオーストラリア・ラウンドはすでに11月での開催が決まっているため、APRCラウンドは併催ではなく、6月に別日程として開催されることになるようだ。来季のAPRCラウンドについて、CAMSは近いうちに正式発表を行うとしている。

 また、2018年も電子制御機器・ケミカル品製造会社のWurth(ウルト)がAPRCのオフィシャルパートナーを務めることが発表となっている。

■2018年APRC暫定カレンダー
5/5-6 インターナショナル・ラリー・オブ・ワンガレイ(ニュージーランド)
6/2-3 TBC(オーストラリア)
7/21-23 インターナショナル・ラリー・オブ・ジョホール(マレーシア)
9/15-16 ラリー北海道(日本)
10/20-21 チャイナ・ラリー・ロンユー(中国)
12/1-2 ラリー・オブ・インド(インド)