RallyCross2018/03/27

EKSアウディスポーツ、新しいアウディS1を公開

(c)EKS Audi Sport

 EKSアウディスポーツチームは26日、2018年のFIA世界ラリークロス選手権に参戦するアウディS1 EKS RXクワトロを公開した。

 マティアス・エクストロームは、アウディからの支援によって新たにEKSアウディスポーツチームを結成、チームメイトにアンドレアス・バックルドを迎えて新しいアウディS1 EKS RXクワトロの2台体制で2018年の世界ラリークロス選手権に参戦する。

 エクストロームはアウディの世界ラリークロス選手権へのコミットメントは長期にわたるものだと語り、その強力な支援によって今季のダブルタイトルを狙うと強気で語った。

「アウディの支援が強化されたことで、我々の照準は勝利とともにダブルタイトル獲得となる」とエクストローム。

「EKSはこの4年間、ほぼ同じマシンを使ってきたが、2018年はまったく新しい進化バージョンのアウディS1を2台投入する。外観からもわかるようにエアロダイナミクスが強化されているだけでなく、エンジンも新しいものだ。昨年はライバルたちのリヤばかりをながめてきたが、今年は僕らがリードする番だ」

 2018年の世界RX選手権は来月の14〜15日にスペイン・バルセロナで開幕する。