ERC2023/02/22

ERC王者ヤレーナ、ふたたびMRFから王座防衛に

(c)RedBull Content Pool

 ヨーロッパ・ラリー選手権チャンピオンのエフレン・ヤレーナは、2023年もチームMRFタイヤからタイトル防衛のために参戦することが火曜日に発表された。

 インドの巨大タイヤメーカーのMRFは、今季、チームMRFタイヤとしてERCに臨むラインナップの第一弾として、2022年にERCで初勝利を飾るとともにチャンピオンを獲得したヤレーナが今季もサラ・フェルナンデスとともに参戦することを発表した。ふたりは3月20〜12日に行われる開幕戦のラリー・セーハス・デ・ファフェから新型のシュコダ・ファビアRS Rally2を駆ってタイトル連覇の挑戦を開始する。

 27歳のラレーナは、この挑戦を楽しみにしており、成功を繰り返すことを決意していると語っている。

「僕らの目標は、再びチャンピオンシップを獲得することだ。難しいことは分かっている。本当に強いドライバーがたくさんいるからね。しかし、パーティーは始まっているんだ」とヤレーナは笑顔を見せた。

 もちろん彼が言うとおりその道のりは険しく、これまでで最も過酷な戦いが待ち受けているだろう。昨年、ヤレーナは開幕戦のラリー・セーハス・デ・ファフェではラジエーターの破損により走行を断念しているが、自身のペースには自信があると語っている。

「ファフェにはあまりいい思い出がないけど、ベストを尽くすよ。昨年は悲惨な結果になったけど、2日目には勝てるペースがあったからね」