WRC2021/04/27

Mスポーツ、Rally1カーのテスト写真を初公開

(c)M-Sport

(c)M-Sport

 Mスポーツは、2022年に向けて開発しているハイブリッドシステムを搭載したRally1カーのテスト車両の写真を初公開した。

 すでにMスポーツは3月末にグレイストーク・フォレストの常設テストコースで最初のグラベルテストを行っており、マシンの断片的な写真を公開していたが、新たに飛行場とみられるアスファルト路面でのテストの様子とともにマシン全体の写真が公開されている。

 Mスポーツが来年のラリー・モンテカルロで投入するRally1カーのベースモデルについては現行フィエスタを踏襲するのか、噂されるコンパクトSUVのプーマがベースとなるのか、正式な情報はなく、いまのところこのテストカーはフィエスタWRCのボディパネルとエアロをもったマシンのように見えるが、いまのところこのマシンのエアロや外観が2022年シーズンのマシンにどれくらい似ているものなのかについては定かではない。しかし、このテストカーのサイドウインドウごしに見えるセーフティケージは現行マシンとは明らかに異なり、2022年仕様となっているものと見られている。

 Mスポーツは火曜日、ソーシャルメディアにおいてRally1テストカーの写真とともに、「英国においてあらゆる種類の路面でテストした後、開発作業の次のフェーズを開始しようとしている」とのコメントを発表している。

 しかし、やっと本格的な開発作業が行われる状況になって、コンパクト・ダイナミクス社がハイブリッド・システムの返却をすべてのマニュファクチャラーに求めたためこれらを搭載したテストについては現在のところ中断していると考えられている。